Spiral_Smilingのあれこれ

クチャクチャ唾飛ばしながら書いています

2020年楽曲10選

今年は書こうか迷っていたのですが結局書いてます、オタクなので。

 

2020年はもっぱらJ-POP漁っていて、10選選ぶのかなり苦しいと思いきや今年も沢山の強曲に出会えたのでゴリゴリに紹介していきます。

 

 

 ・BAD END

歌:蒼井翔太

作曲:鈴木エレカ / DJ first

編曲:DJ first

 

絶対に絶命しない楽曲ことBAD ENDさん。カップリングのExistenceも含めてダンスナンバーはそこそこ持ってる蒼井さんですが、BAD ENDみたいなシンセロックは珍しいですね。シンセとストリングスで武装した前奏と間奏でイキ散らかし、ラスサビの「ぜ~⤴⤴ったいに絶命しない」の所で悔しくも敗北、ーー絶命ーー。

タイアップのはめふら実は隠れた百合アニメでギャグ要素ありでとても面白いのでカップリングのExistenceも一緒によろしくお願いします。

 

今年の蒼井翔太さんのツアーは全て中止になりBAD ENDを生バンで聴く機会を失ってしまいましたが来年こそはライブに行けることを願って...(これも全部コロナのせい)

 

 

・Gonna be right

歌:Peaky P-key(愛美、高木美佑、小泉萌香、倉知玲鳳)

作曲:上松範康(Elements Garden)

編曲:竹田祐介(Elements Garden)

 

上松竹田のアンセムデジソング。リンクに貼っているライブ映像の電乱★カウントダウンからGonna be rightへの繋ぎが好きすぎて初見で10選当確しました。電乱★カウントダウンという圧倒的強者を前に全く引けをとらない、むしろ越えていく竹田デジタル、最早だれにも止められない......

 

2020年のエレガの中で竹田祐介さんが最も躍進を遂げたと個人的に思っていてPeaky P-key以外にうたプリのBLACK DEJAVUやゴーコンのCALL ME BILLY!など楽曲の方向性みたいなのが定着してきてるのかななんて感じています。2021年も期待の作家さんですね。

 

 

・POLYFULL!

歌:まりなす(仮)

作曲・編曲:DJ Command(Eurobeat Union)


完全に不意打ち、ここらへんからⅤの沼に落ちていくオタク←

総勢220人がMVに出演しており、DJ Commandさんが手掛けるユーロビートにのせてバチバチのお祭り騒ぎ状態になっていますね。こういうのもVtuberならではの強みだなと。

いい意味でも悪い意味でも今風の楽曲が多いⅤ界隈の中で、ユーロビートをバーチャルに取り入れたまりなすの音楽は凄く刺激的で魅力を感じますね。

まりなすの曲にハマってから作曲のDJ Commandさんが関わっているEurobeat Union、SOUND HOLIC、DiGiTAL WiNG、A-ONEなどの東方アレンジのCDを収集してたら2020年終わりかけていました。

 

ユーロ好きやVtuber興味ない人も騙されたと思ってまりなす(仮)の曲は是非とも聴いて欲しい。

 

 

 

・World of the happiness!

歌:李 清歌 / イザベラ・ホリー / ローズ・バレット / 神宮司玉藻 / カティア・ウラーノヴァ/ モーシィ

作曲・編曲:都丸椋太(Elements Garden)

 

リブドル!というバーチャルアイドルの楽曲でキャストが中米日露英の出身というかなりのグローバル具合ですが、日本語の歌詞歌うの上手すぎて全員日本人だと思っていました。

作曲はエレガV楽曲担当の都丸椋太さんです。この楽曲の見どころはドゥンドゥン打ち込み要素に加えて要所のピアノの鮮やかな装飾や2サビキャンセルどころか2Bメロキャンセル、ラスサビ転調など色々なギミックが施されており聴いてて飽きないところにあります。

 

日本語版と中国語版があるのですが自分は中国語版の方が好みだったりします。

 

 

 

・Daylight Sinfonia

歌:Daylight(鳴海夏音、日原あゆみ、美久月楓、春咲暖)

作曲・編曲:岩見直明

 

まず曲名からかっこいい。いかにも某バンドリの曲にありそうな名前。

この手のコンテンツ物はまれにバケモンじみたデジタルソングを出すので気を付けていないと後ろから刺されます。ラスサビで半音上がるの好きすぎるのはオタクの性。

 

余談になりますが、岩見直明さんってぴちぴちピッチの主題歌Before the Momentの作曲している人だと最近知って爆踊りしていました。

 

 

 

・今宵はHalloween Night!

歌:癒月ちょこ、潤羽るしあ、夜空メル、紫咲シオン

作曲:山本恭平(Arte Refact)

編曲:河合泰志(Arte Refact)

 

ホロライブのおかげで在宅君になれたのでYAGOOさんには感謝しかないです。こういうゴシック系?みたいなのも意外と好きだなぁと新たな発見。

ボーカルが悪魔、バンパイア、ネクロマンサー、魔女っ子と曲の雰囲気とぴったりな配役なのがポイント高いです。本当にみんなかわいい...

 

シャニで初出の河合泰志がまさかのTaishiさんだったのは全人類の驚きでしたね。この曲を機にTaishiさんの楽曲も色々漁っていきたい。

 

 

・Truth or Dare

歌:NO PRINCESS(三澤紗千香、倉知玲鳳、堀内まり菜、阿部寿世)

作曲・編曲:大和

 

やめてくれ、その多動デジポップは俺に効く。少し重ためのドゥンドゥンアイドルソングに性癖を一直線に撃ち抜かれました。

二次ドルコンテンツにひれ伏すのが悔しすぎる..........(喜んでる)

 

 

 ・Reason to be here

歌:fripSide

作曲・編曲:八木沼悟志

f:id:SpiralSmiling:20201228163255j:plain

 

dual existenceのカップリングがめちゃくちゃ強いとTwitterで話題になっていたこの曲。何やらfrip結成前の曲らしくて、イントロのTMN感に興奮しました。小室哲哉さんや浅倉大介さんなどの八木沼悟志さんのルーツになった作家の面影を残していますね。

Reason to be hereとか昔のfripSideみたいな曲って今は受けがあまり良くないのだろうけど定期的にリリースして欲しいものですね。

 

 一周回って90年代のJ-POPまた流行ってくれ~~~

 

 

・believe youtself

歌:東北きりたん

作曲・編曲:テラ小室P

 

 こういう曲にとことん弱い。

機動歌姫ヴォーカリオンの楽曲を漁っていたところ、テラ小室Pさんの曲を知ってこの楽曲に出会いました。

AIきりたんの可愛げのある声(音源だと半音くらい高い)と派手な4つ打ちがよく合っていますね。

まだ音源化してないですけれど今年出たテラ小室Pさんの新曲も素晴らしいので良かったら聴いてください‼

 

 

・新世界

歌:南條愛乃

作曲・編曲:藤間仁(Elements Garden)

 

2019年のアニマ神戸でボコボコにされてからずっと音源化を待っていましたが、まさか一年以上かかるとは思っていませんでしたね、、、

その反動か発売後は狂ったように再生していました。サビの荒々しいメロディと鳴り響くストリングスの絶妙な調和、まさに芸術的としか言いようがない。

藤間仁さんの音楽は深すぎて一生理解できる気がしませんがそこに惚れ込んでしまう。

 

 

以上2020年楽曲10選でした! それでは皆さんよいお年を。

 

 

f:id:SpiralSmiling:20201229184728p:plain