Spiral_Smilingのあれこれ

クチャクチャ唾飛ばしながら書いています

2019年楽曲10選

 2019年も残すところ僅かというところなのですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。今年の年末はどこに行く予定やイベントもなく充実した日々ではあったのですがそれなりに暇なのでブログで10選を書いてみることにしました。

楽曲を選ぶにあたっての条件は当然ながら2019年にリリースされたものから選出しました。それ以外の条件はありません。それでは早速始めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

・HEAT:Moment

歌:橋本みゆき

作曲・編曲 : 黒須克彦

1曲目はこの曲にしようとずっと前から考えていました。橋本みゆきさんの楽曲をよく聞くようになってから最初の新譜だったので思い入れがありました。イントロのギターが特徴的なのですが、散りばめられたシンセもいい感じでドゥンドゥンな1曲に仕上っています。やっぱり黒須克彦さんが好きだな~と思いました。

 

・Desert Moon Desire

歌:クレオパトラ7世フィロパトル(CV.日高里菜)

作曲:上松範康 (Elements Garden) 編曲:都丸椋太 (Elements Garden)

 続いてはこの楽曲です。GHOST CONCERTは上松範康さんがプロデュースをしているコンテンツなのですがまだ発足から2年くらいなのであまり知名度はありませんね。エレガのオタクは聴きましょう。曲についてはキャラのイメージに合わせた砂漠や迷宮を彷彿とさせるようなちょっと不気味な曲調になっているのですが、サビが普通に多動デジタルなので爆踊りです。編曲は都丸椋太さんでGHOST CONCERTの楽曲は他にも笠井雄太さん、竹田祐介さんといったエレガ期待の若手作曲家も大きく携わっておりこれからが非常に楽しみなコンテンツですね。

 

・哀愁→セレナーデ

歌:キタコレ(小野大輔岸尾だいすけ)

作曲・編曲:千葉''naotyu-''直樹

 3曲目にして真打の登場です。B-PROJECTのキタコレというユニットの楽曲でアニメの挿入歌です。7月頃ミドルテンポのいいデジタルソングがないかな~と探していたところオタクに勧められて聴いたのがこの曲との出会いでした。初見で一目惚れしていまいこれがBプロにはまっていくきっかけでしたね。哀愁という言葉がまさにふさわしい二人の心の内を歌ったような曲でアニメで流れた時は号泣しながら多動していました。私の中では今年一番の曲にしたいところ。

 

・絶頂*エモーション

歌:B-PROJECT

作曲:志倉千代丸  編曲:悠木真一

 次の楽曲もB-PROJECTからの選曲で、こちらの方はアニメ二期のオープニング主題歌です。アイドルアニメの主題歌にしてはキモイ音が絶えないこの楽曲なのですが作曲:志倉千代丸ということで納得がいきますねwサビの何の楽器か分からないのですがベルのような音がお気に入り。作詞も千代丸さんが担当していて、作曲と作詞が同一人物の方がより楽曲に寄り添った詩になるなと今更ながらに感じましたね。

 

・Lead the way

歌:相羽あいな

作曲:上松範康 (Elements Garden)  編曲:菊田大介 (Elements Garden)

 相羽あいなさんといえば自身がボーカルを務めるRoseliaの上松藤永曲というイメージが強いですが、ソロは打って変わって上松菊田の打ち込み曲ということでRoseliaよりこっちの方が本人の歌に合ってるなと感じました(どちらも好きなのですが)。サビのつい口ずさんでしまうこのメロディはやはり上松範康さんにしかつくれないですね。そしてラスサビ転調で脳汁がドバドバでるので中毒になりがち。

 

・愛を捧げよ~the secret Shangri-la

歌:HE★VENS(緑川光小野大輔代永翼内田雄馬高橋英則木村良平山下大輝)

作曲:上松範康 (Elements Garden)  編曲:藤間仁 (Elements Garden)

 今年はElements Gardenの楽曲が豊作だなと感じていた中、この曲は頭一つ抜けていると思いました。劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダムの挿入歌なのですが、うたプリのことを一切知らない状態で映画に連れて行ってもらいそこで衝撃を受けました。編曲が藤間仁さんということもあり、オタクが好きなピアノやストリングスがこれでもかと盛り込まれた曲になっています。奇跡のメロディアに近いものを感じますね。2019年Elements Garden部門ではこの曲が堂々の1位、ゴールド、金賞です!

 

・Supersonic Mighty Dream

歌:山崎はるか

作曲・編曲:齋藤真也

推しの声優の新曲に齋藤真也さんの曲が提供される喜びは何にも代えがたい、、、NBCでアーティストデビューしたからこれは時間の問題だろうと気長に待っていたのですが1stアルバムでいきなり来てしまったので流石に横転してしまいましたね(笑)イントロからドゥンドゥンきて開始0.1秒でこれはあの人の楽曲だと確信を得ました。これぞ齋藤真也さんの真骨頂!と言わざるを得ない1曲です。Supersonic Mighty Dream以外の楽曲も粒ぞろいなので是非とも聞いて欲しいところ。

最高真也~

 

・HOLY KNIGHT

歌:聖川真斗(鈴村健一)

作曲:上松範康 (Elements Garden) 編曲:藤間仁 (Elements Garden) 

実はうたプリで一番好きなキャラクターは聖川真斗だったりします。彼のような誠実な男になりたいですね。この曲、歌詞に今までの真斗の楽曲名が所々に使われているんですよね(I swear、Knocking on the mind、恋桜、Sanctuary、Mostフォルティシモなど)。これはやはり彼女へ対する胸の内に秘めた思いを歌ったものなんでしょうかね。

 

・ミラージュ・ミラー

歌:CharlotteCharlotte(諏訪彩花郁原ゆう)

作曲・編曲:KOH

 アイドルマスターからはこの曲。まつりとエミリーでこのジャケ絵ならきっとふわふわした可愛い曲なんだろうな~^^とキモオタスマイルを浮かべていたがその想像は一瞬にして打ち砕かれました。聴きなれた電子音とEDM.....後々作曲を見てKOHさんだと知り合点。この人のエレクトリックな曲は型にはまると本当に手が付けられないです。ドラマCDと併せて聴くのを推奨します。

 

・mind as ROCK!

歌:Faylan

作曲:上松範康 (Elements Garden)  編曲:藤間仁 (Elements Garden)

10選唯一のバンドサウンド枠になってしまいました。前奏のギター、サビ前のカウントダウン、ストリングス、藤間ロック最高!!!曲名の通りmind as Judgmentをブラッシュアップしたような感じになっています(編曲は上松範康さんから藤間仁さんに変っていますが)。10周年ライブの1曲目に歌ったんですけど、安易に高まってしまいもっと噛み締めて聴けばよかったと今になって思います。10周年って本当に凄いことですよね.....

 

 

 ここらへんで終わりにしようと思います。この1年で聴く楽曲に大きく偏りが生じたなと改めて感じましたね。

また来年もよろしくお願いします。